サイト内検索




2009年04月27日

メキシコ産豚肉を食べてしまいました。

豚インフルエンザ、被害が拡大していますね。
豚発祥のインフルエンザが、人→人への感染を起こしていて、メキシコへの渡航自粛が求められているようですね。

私、24日土曜日にメキシコ産豚肉食べちゃいました。大量に・・・。
スーパーで買ってきた生の豚串、だんなさんと二人で20本。

ニュースを見ながら、久々にちょっと贅沢な豚串三昧をしようとモリモリ焼いている最中でした。
「メキシコで豚インフルエンザによる被害拡大!死者・・・名に」

私「これ、どうしよう・・・???」
だんなさん「加熱してるから殺菌されてるんじゃね?」

実際、十分に加熱された場合には豚インフルも死滅するようなんで、焼いて食べちゃいました。

でも生で家にあったよな・・・。
どうやって豚から人に感染するんだろう?
豚は雑菌が鳥や牛より多いから、生食厳禁なんだよな・・・。

食べちゃってから不安です。(←バカ?)

だんなさんいわく
「今生肉になっている豚は、数ヶ月前に生肉に加工されてから熟成される期間があるから、インフルに感染していないと思うよ」

ホントか?真偽はわからないけれど、ちょっと安心です。

得た情報はちゃんと生かさないとですね。
今のところ、メキシコ・アメリカあたりの豚肉は避けたほうが無難ですね。
どうやって感染するのかわからない以上、加熱する前に、必ず生肉または生肉汁を触らさっちゃいますもんね。

これからは気をつけて動向を見守りたいと思います。
posted by 真昼の夢 at 23:24 | Comment(44) | TrackBack(0) | 気になったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

「いいかげんに片づけて美しく暮らす」 岩里祐穂さんの本

春になって、色々なことに活動的な気分です。
冬の間、見ないふりをしてきた部屋の隅々も、衣替えをきっかけに目にうつり・・・。
そんなある日、本屋さんで私の心を捉えた一冊。

「いいかげんに片付けて美しく暮らす」
まさにそれが今の私の望みのひとつです!
久々の衝動買い。喜び勇んで、レジに向かいました。

著者は作詞家で、今井美樹さんや中山美穂さんなどに歌詞を提供している岩里祐穂さん。
今井美樹さんの「PIECE OF MY WISH」の作詞家さんですって。

読んでまず感じたのが、優雅さ。
「収納!」「整理整頓!」というと、おのずと肩に力が入るものですが(私だけ?)
さすが作詞家さんというべきか、物語を読むようにうっとりと読み進めました。

岩里さんと、その旦那さんと、息子さんの3人暮らし。
物を捨てられない旦那さんの机の惨状など、ものすごく共感します。

「どの場所で、誰が、どれを使う。すべての収納はこれにつきる。
使う場所がしまう場所なのだ」(本文より引用)
物語から連れ戻され、ハッとしました。

使う場所に、できればワンアクションで、しまえる場所があればちらからない。
収納グッズの用途や名前にとらわれず、居場所を決めてあげる。

得られたヒントを心に留め、ふとしたときに家族の行動を思い起こしては
アイデアにほくそえんでいます。

気合を入れず、ゆったりと読むことが出来ました。
ちょっぴりずつ実行に移し、紹介できたら・・・と思っています。


        
posted by 真昼の夢 at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

セントジョーンズワートで生理前うつが改善?

30代に入って、生理前に憂鬱になることが多くなりました。
いらいらして家族にあたり、昔の失敗や自分のいやなことを思い起こしては涙する。
すべてを投げ出してしまいたくなる。

そんな2〜3日を過ごした後に生理がやってきます。
生理が来ると、その前日までの憂鬱はどこへやら。
生理痛に耐えつつ仕事や家事をこなすうちにすっかり心は元気になっていきます。

ずいぶん周期的に憂鬱がやってくるので、「?」と思っていたところで
ドラックストアで出会ったのが「DHC セントジョーンズワート」
安かったので、ダメでもともと、試してみました。

試し始めたのが生理の2〜3週間前。
DHCのセントジョーンズワートは黒いソフトカプセル?で1日3錠までとされています。
私は朝夜1錠ずつの計2錠で飲み続けてみました。

普段は特に何も変わりなく問題の生理前を迎えましたが、不思議と生理を迎えるまで元気いっぱい。
突然の生理痛に驚いたぐらいです。

以来半年ほど飲み続けていますが、快調に過ごせていますよ。

もともとセントジョーンズワートは、生理前に限らず、うつやストレス症状によいとされているハーブです。
私の症状と体にはぴったりあったようですね。

ただし、セントジョーンズワートは
経口避妊薬(ピル)や、強心薬、気管支拡張薬などの薬と飲むと、それらの効果を減少させてしまうようなので注意が必要です。

もし何か常に飲んでいる薬がないという場合には、試してみるのもよいかもしれません。
posted by 真昼の夢 at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | サプリメント・薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春になってリニューアルです♪

いつの間にやら春です。

見事に冬眠していたこのブログですが、この度テンプレートもタイトルも一新してみました♪

記事にする内容もちょっぴり範囲を広げ、つたないレビューなんかも書いていこうかと思っています。
それでも基本方針は変わらず
「書こうと思ったことをよく調べて不定期更新」 です。

ただし、あくまで専門知識のない30代の女性がわかった気になって書いている個人的なブログです。
ふえぇ〜っと、肩の力を抜いて読んでいただければ幸いです。

書いている内容が間違っていれば、指摘してくださって結構ですが
レビューを参考に同じ商品を使ったけど、同じようにはならなかった!という場合には責任はとれません。
それぞれの体質・感覚がありますから。自己責任でよろしくお願いします。

それではぼちぼち更新ではありますが、よろしくお願いしますね〜^^
posted by 真昼の夢 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | このサイトについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

私のかさかさ肌対策

2009.1.24 加筆・修正
続けてかさかさ肌対策の記事を書くつもりが忙しくなってしまい・・・
すっかり中途半端な記事になってしまいました。ごめんなさい。
もう少し、まとまった記事に修正します。



毎年悩まされる、冬のかさかさ肌。
すねやおなか周りを中心に、粉を吹いて かきむしり跡が耐えない辛い冬。

おかげでここ数年、冬は嫌いだったのですが、今年度は健闘しています♪
いつもの10%も掻き傷はないんじゃないでしょうか?
痒さはたま〜に・・・といった感じです。粉は見ていません。

何をしたかというと大きく分けて4つです。

あ、でも私がめんどくさがりなので、大した作業はしていませんよ。

1 体を温め、皮膚汚れを浮かせる。⇒半身浴

少し温かめの湯温で、入浴剤を入れて30分ほどの半身浴。
週に1度か2度、行うようにしています。
肌の垢(あか)が浮いて、皮膚が生まれ変わりやすくなりそうですよね。

私は610ハップがおすすめです。
610ハップについての私の記事はこちらからどうぞ。
肌の”かさかさ”を改善する入浴剤
610ハップを使い始めて20日

2 体を可能な限り優しく洗う。⇒
バストロジー

ボディタオルやボディソープを変えてみたり・・・色々試してみたんですが
おすすめはライオンのバストロジー

泡で出るタイプのボディソープで、手にとって体をなでるように洗います。
くれぐれもこすらないように。ゴシゴシしないことが重要なんだと思います。

バストロジーは他のボディソープと成分が結構違います。
これだけでもかなり、かゆみが減っているように感じますよ。

ちなみに一回に10〜12ポンプぐらい使って、一人で2ヶ月以上は使えます。
泡だから減りが早いってことはないですね。

3 保湿クリームを塗る。⇒キュレルの薬用ローション


上の1と2だけで何とかならないか試したのですが、冷え込みの厳しい日なんかは
やっぱりかゆくなる・・・。

そこで私はキュレルの薬用ローションを使っています。
割とお手軽価格の1500円以下です。

乳液状のローションで包んであげると、パンツスタイルの多い私でも
摩擦に負けず、乾燥しませんよ。

4 サプリメントを飲む。ファンケルのHTCコラーゲンとマルチビタミン

サプリはファンケルのHTCコラーゲンとマルチビタミンを飲んでいます。

普段の食事で、やっぱりまんべんなく栄養を採るというのは難しいんですね。
一度、買い物が面倒でこの二つをストップしたら、3〜4日後からかゆくなりました。
体の中から効いてくれていたんだ!と実感。


毎日の行動を何か増やすとなると続けるのが大変ですが
これくらい変えるだけでうまくいったので、かなり満足しています。

それぞれ自分にあったものに置き換えつつ、誰かのヒントになれば嬉しいです。
タグ:かさかさ
posted by 真昼の夢 at 10:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | スキンケア・ボディケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

